診療案内|みはらしの丘の歯科・歯医者|みはらしの丘デンタルクリニック

*診療時間は変更になる場合がございます。

山形県山形市みはらしの丘4-2-15

tel. 023-679-5801

口のお悩みをしっかり見極めた
オーダーメイドの歯科治療を

歯が痛いなど症状だけをみると、「どの患者さまも似たようなものでしょ」と感じる方もいるかもしれません。
しかし症状の原因は、食事やタバコなど生活習慣の影響によって、患者さまお一人お一人異なってきます。
そのため当院のカウンセリングでは、まず患者さまの想いを一通り最後まで、さえぎらずに聞くことを徹底しています。
生活背景などもしっかり考えたうえで、患者さまごとに適切な治療をご提案いたします。どんな些細なことでも、お口で気になることはお気軽にお尋ねください。

歯が痛い

むし歯が再発した

初期のむし歯は経過観察で済むことがありますが、進行してしまうと治療が必要になります。治療期間や治療費を抑えるためにも、できるだけ早めに治療を始めましょう。単に痛みを取るだけのその場しのぎの治療ではなく、治療の予後を良好な状態にするにはどうすればいいかなどのアドバイスもお伝えいたします。

歯ぐきが腫れている

歯ぐきから血や膿が出る

歯周病は、歯ぐきや歯を支える周りの組織が細菌によって炎症を起こす病気です。
歯ぐきの炎症から始まり、進行すると顎の骨を溶かし、歯が支えられなくなるといった口腔内のトラブルを引き起こします。また細菌によって誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を引き起こすこともあります。
歯周病の治療は定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯磨きがポイントです。気になる症状がありましたら、お早めの受診をおすすめいたします。

入れ歯を作りたい

入れ歯を調整したい

歯を失って、そのままにしていませんか?
入れ歯などの義歯で補わないままにしていると、かみ合わせのバランスが悪くなり、むし歯や歯周病をはじめ口腔内のさまざまなトラブルを引き起こします。
当院では患者さまのご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。
他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

山形市みはらしの丘・みはらしの丘デンタルクリニック

子どものむし歯を治療したい

子どものむし歯を予防したい

お子さまの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。そのため、「むし歯かな?」と思ったら早めに治療しましょう。
歯科が初めてというお子さまには、まずは歯科に慣れる所からスタートします。歯磨きやむし歯の絵本の読み聞かせなど、お口の健康に興味も持ってもらい、ご自宅でもお子さまから進んでお口ケアができるように指導していきます。

*痛みが強い場合は応急処置をおこないます

*矯正は専門の先生をご紹介いたしますので、まずはご相談ください。

口の中、周りをケガした

顎がガクガクする

親知らずが痛む

歯科口腔外科では、主にお口に関する外科処置を行います。歯ぐきの奥深くに埋まっている親知らずの抜歯をはじめ、口腔内のケガや歯の周辺組織の炎症、顎の骨折、腫瘍、口腔がんの検診などをおこないます。
院長は大学病院の歯科口腔外科で勤務経験があります。全身疾患をお持ちの方の歯科治療もおまかせください。

山形市みはらしの丘・みはらしの丘デンタルクリニック

むし歯・歯周病から歯を守りたい

むし歯を再発させたくない

むし歯や歯周病は「病気になってから治療する」のではなく、「病気になる前に予防する」ことが重要です。
とくに妊婦さまの歯周病は早産などのリスクにもつながるため、安定期のタイミングを見計らって継続的な検診を受けるように心がけましょう。そしてお子さまに適切な歯磨き指導をするには、親御さまご自身もお口ケアについて知る必要があります。ブラッシングや食育指導のご相談も承っていますので、お気軽にご相談ください。

マウスピース製作

オーダーメイドのスポーツマウスガードを作りたい

睡眠時無呼吸症候群の治療用の
マウスピースを作りたい

歯ぎしりを緩和するマウスピースを作りたい

スポーツマウスガード

スポーツ時に装着することで、ケガの予防、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。
完全オーダーメイドのため、市販品よりもぴったりフィットします。

*自由診療です。

スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群の治療用)

睡眠時に装着することで、舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。

*保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療です。

ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)

寝ている間や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。

歯の黄ばみが気になる

自然な感じの白い歯にしたい

歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活などの影響で起こります。
ホワイトニングは、歯の黄ばみを削ることなく、専用の薬剤で白さを取り戻す治療です。
当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」があり、ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルによってお選びいただいています。
歯の色が気になる方はお気軽にご相談ください。

*ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

*一時的に知覚過敏が起こることがあります。

山形市みはらしの丘・みはらしの丘デンタルクリニック

金属の詰め物、被せ物を白くしたい

詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる

歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい

顔全体の印象は、口元で決まります。
当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざしています。症状やライフスタイル、ご予算などに応じてご提案いたしますので、金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間が気になるなど、ご希望をお聞かせください。